ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

ラグビーOB戦へ参加して

今年はじめの挑戦は、高校のラグビーOB戦でプレイすること。わずか10分だが、ボールキャリー2回、ノックオン1回、ラグビーを知る良い機会になった。


正直、緊張したし恐かったが、勇気を持ってプレイすることができた。

 

子供達には伝わったかな?

 

勇気を持って、チャレンジすること。

 

あれをしろ、これをしろと導くことは教育ではない。見本を見せること、親の姿を見せることが教育ではないだろうか。

 

子供達が心から思い、やらされているのではなく、やる方向へ導いたら、それが理想である。

 

だから、ぼくが手本を見せていかなくてはいけない。