ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2ndセミナーのメモ

◆ クリケンさんの2ndコンサル

セミナー開催日時:2月12日(日) 20:00 ~ 22:20

◆ クリケン氏

セミナー内容
(1)僕の運勢
・放浪の狼
ベンチャーで大成功
・4~7月が良い運気
・今年は勝負を仕掛けたほうが良い
・24年に目が出る

(2)第一回集客コンセプト
・お客様を集める大原則1
相手が求めていることを理解して、それを相手が【(自分から)正当に】手に入れられる人になる役に立つ
・【正当に】とは、法律に反することなく、正当な対価を支払って
・お客様を集める大原則2
 答えは市場、お客様
・お客様を集める大原則3
 行動した結果は、成功か成長か
エビングハウス忘却曲線
・集客だけしてもダメ
 売れる考え方、売れる企画、売り込まずに売れる商品を持っている必要がある
・なぜ集客ができないのか?
 集客コンセプトがズレているから
・集客の前にするべき3つのこと
 ①集客コンセプト・・・相手が求めていること・お客様のニーズ
 ②商品パッケージ(売ってからのサポートを含む)・・・ぼくの商品の特徴・問題解決策のパッケージのこと
 ③集客コピー
・商品パッケージとは
 お客様の悩みを解決して、理想の未来にお連れする乗り物
・ポイント
 ①相手が求めていることを解決する
 ②死ぬほど悩んでいることは?
 ③相手に共感する
・正解を求めない!
 お客様の答え 反応がある=良いコンセプト
 強いニーズは何か?
・集客コンセプトを明確にする
 ①対象・・・社会的地位、業種、業界など
 ②お客様の悩み・・・知りたいこと、課題、解決したいこと
 ③お客様の理想の未来
 ④解決策
・どのようなお客様のお役に立ちたいですか?一人を想像してみましょう。

(3)ペルソナ
◆3ヶ月で製造ロスを解決
性別:男性
年齢:35歳
職業:正社員、自動車エンジン部品メーカー
家族:妻、子供2人(小学生男子2人)
学歴:大卒
住所:愛知県

◆ドリームサポーター
性別:女性
年齢:40歳
職業:パート
家族:夫 子供2人(高校生、中学生)
大卒:東京都八王子市

(4)4つの悩み
①お金
②仕事
③健康(美)
④人間関係

(5)お客様の理想の未来
・どうなればハッピーか?
・3ヶ月後、1年後はどんな姿か?