◆ クリケンさんの2ndコンサル
◆ セミナー開催日時:2月12日(日) 20:00 ~ 22:20
◆ クリケン氏
◆セミナー内容
(1)僕の運勢
・放浪の狼
・ベンチャーで大成功
・4~7月が良い運気
・今年は勝負を仕掛けたほうが良い
・24年に目が出る
(2)第一回集客コンセプト
・お客様を集める大原則1
相手が求めていることを理解して、それを相手が【(自分から)正当に】手に入れられる人になる役に立つ
・【正当に】とは、法律に反することなく、正当な対価を支払って
・お客様を集める大原則2
答えは市場、お客様
・お客様を集める大原則3
行動した結果は、成功か成長か
・エビングハウスの忘却曲線
・集客だけしてもダメ
売れる考え方、売れる企画、売り込まずに売れる商品を持っている必要がある
・なぜ集客ができないのか?
集客コンセプトがズレているから
・集客の前にするべき3つのこと
①集客コンセプト・・・相手が求めていること・お客様のニーズ
②商品パッケージ(売ってからのサポートを含む)・・・ぼくの商品の特徴・問題解決策のパッケージのこと
③集客コピー
・商品パッケージとは
お客様の悩みを解決して、理想の未来にお連れする乗り物
・ポイント
①相手が求めていることを解決する
②死ぬほど悩んでいることは?
③相手に共感する
・正解を求めない!
お客様の答え 反応がある=良いコンセプト
強いニーズは何か?
・集客コンセプトを明確にする
①対象・・・社会的地位、業種、業界など
②お客様の悩み・・・知りたいこと、課題、解決したいこと
③お客様の理想の未来
④解決策
・どのようなお客様のお役に立ちたいですか?一人を想像してみましょう。
(3)ペルソナ
◆3ヶ月で製造ロスを解決
性別:男性
年齢:35歳
職業:正社員、自動車エンジン部品メーカー
家族:妻、子供2人(小学生男子2人)
学歴:大卒
住所:愛知県
◆ドリームサポーター
性別:女性
年齢:40歳
職業:パート
家族:夫 子供2人(高校生、中学生)
大卒:東京都八王子市
(4)4つの悩み
①お金
②仕事
③健康(美)
④人間関係
(5)お客様の理想の未来
・どうなればハッピーか?
・3ヶ月後、1年後はどんな姿か?