ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を持って行動をする

顧問との会話の中で、「ジョブで与えられるテーマにそもそも目標がない」というメッセージが印象だった。 これはぼくのミッションにも該当する。 ①研磨工程②整列工程 各々に目標を決めておかないと、何を遂行すべきか分からない。 ブレイクダウンされた細か…

続 コンテキストスイッチを考える

「コンテキストスイッチによる意志力の消耗」を減らすことが今の課題である。 さまざまなタスク、アプリ、プロジェクト間で注意を向ける対象を切り替えることを、「コンテキストスイッチ」という。 切り替えの度に認知(理解・判断・論理)するため、意志力を…

コンテキストスイッチを考える

朝は意志力がマックスであり、夕方のワークアウト実施に向けて、希望で満ちあふれている。 だが夕方になるととても疲れている。 「コンテキスト・スイッチ」が原因ではないだろうか? とりわけ、アプリケーションの切り替えによる疲労が、脳へ疲労を与えてい…

ラグビー試合前自主練

昨日はラグビーの自主練だった。 試合前練習という当たり前のものだが、決して当たり前ではない。 ラグビースポーツ少年団という組織、枠組み、選手のみんな、保護者の協力、コーチの貢献、いろいろな要素が合わさっ1回の練習が成り立っている。 決して当た…

正解はない、最適解を追求する

今日からワークアウトを再開し、新しい体を作り上げていく。プロテインの摂取を再開する。 ①食事、②ワークアウト、③休息の軸を再確認していく。 加えて、「残業代に縛られないはたらき方」をしていく。 ジョブとワークアウトはトレードオフではない。 相乗効…

ワークアウトとジョブは相乗効果の関係

ワークアウトを継続して、自分が納得する体、精神状態でいたい。 やはり、①食事、②ワークアウト、③休息という軸を持ち、取り組んでいる日々の方が、大変でヘトヘトになるが、理想の自分でいられることができる。 ワークアウトとジョブをトレードオフの関係で…

テックの普及で浮いた時間は何に使うのか?

知識やアイデアの共有は、インターネットの普及で爆速的に広がっている。 ジョブでは、iPhoneで撮影した動画を加工して、社内の共有ボックスへ上げて、メールで共有することで、困りごとをみんなでシェアでき、解決へのスピードが上がっている。 テクノロジ…

仕事は楽しいか?

「今の仕事は楽しいか?」と自分に問う。 答えは「楽しい」である。 正確に言うと、「楽しく取り組めている」である。 与えられているテーマのほとんどが、老朽化した設備、導入時からの不備の立て直しである。 敗戦処理、貧乏クジのようなものである。 なぜ…

スピード感の重要性

ジョブで重視していることはスピード感。 後回しにせず、早くやることである。 何度も何度もスピード感を持った行動を繰り返すことで、アウトプットの精度は上がる。 スピードがあれば、沢山の経験ができるし、より重要なことに時間を使える。 「やろうと思…

仕事のスピードが早いことのメリット

仕事のスピード感を重視して取り組んでいる。 仕事のスピードが早いと、① 仕事も人生を豊かになるキッカケになる。 ・「自分のことを粗末にしていない、大事にされている」と相手に思ってもらえる。人に信頼される。 ②相手に真剣さと本気さが伝わり、相手の…

ワークアウト 再開を目指して

10/16(日)以降、ワークアウトが全くできていない。 「できていない」という表現はうしろ向きなのでやめておこう。 ワークアウトに集中している時は、①ワークアウト、②食事、③休息が軸であったが、少しくずれてはいる。 ②食事と③休息は、今の期間は整えていこ…

自分の気持ちや、やる気でコントロールできることに対して評価する

ラグビーのヒーローズカップの振り返りと打ち上げが終了し、また次の目標に向かいチームは歩みはじめた。 自分に対して、そして彼らに対して、どう接していくべきかとひとつの結論に達した。 「自分の気持ちや、やる気でコントロールできることに対して評価…

ヒーローズカップは完敗

ヒーローズカップを終え、今日は振り返りである。 試合は、完敗である。素直に認めるしかない。 体格、技術、スピード、ラグビーの理解、全てが相手チームの方が上だった。 振り返りをして、できた所、できなかった所を理解して次へ進もう。 ゲーム→振り返り…

ヒーローズカップ当日

今日は、ヒーローズカップ当日である。 4月新チームが発足して、29回練習をして、今日で30回目。 良い雰囲気でこの日をむかえられている。 練習ができない期間や気分が落ち込む時期があったが、そこから盛り返して、ここまで来ることができた。 選手は頑張っ…

新しいワードにピントが合った Connecting the dots

昨日のジョブでのアウトプットは、 ①加工機のシュートの設計変更 ②試作の段取り ③整列機問題整理 ④加工機のストッパーの図面化 などである。 これらのアウトプットは、急に思いついているのではなく、それまでの準備、経験がつながったものである。 打席に立…

意図して 次の新しい種をまく

就寝前に水を500mlほど飲んだので、体重変化は大きくない。 ジョブでは、整列機の稼動率upに取り組みはじめた。 「次の新しい種をまく必要がある」という客観視ができ、意図的に動き出すことができた。 これは大きな成長である。 まずは各設備の4Sからスター…

もっと軽い気持ちでいよう

ワークアウトを休んでいることに対して、もっと軽い気持ちでいよう。 何となく、今のバランスは、仕事とラグビーに重みを置いている。 肩のケガをきっかけに、自然とそうなってしまったのだが。。。。 ワークアウトは、もう少し計画を立てる必要がある。 毎…