ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も限界を生み、少しでもそれを超える

今朝は背中全体に疲労を感じられている。 新しい種目スタンディングケーブルローイングを学ぶことができた。 1ヶ月前の5/30と比べると、体重はプラス7.7kg、確実に大きくなっている。 ねらった部位への負荷、重量設定、ネガティブの動作へ意識は集中できてい…

食事のタイミングを増やす覚悟

お昼ご飯に大量の炭水化物(米)を摂取したところ、午後からの寝む気が強くなってしまった。 炭水化物の摂取は重要だが、一度に大量に摂取することは、体や活動への影響が大きい。 それを考えると、朝昼晩の3回ではなく、5回、6回とタイミングを増やし、合計の…

新しい刺激をつかむためにやること

肩のワークアウト種目で、スミスマシンでおこなうバーベルショルダープレスと、ケーブルでおこなうクロスオーバーを新たに学んだ。 新しい刺激を入れることができる。 トライセプスでは、1つ上の重量で10レップスできた。 今朝も、ねらった部位へ負荷が入っ…

今日も当たり前を積み上げる

胸と肩と脚、昨日のワークアウトでねらった部位にきちんと負荷が入っている。 各々の種目で、重量を上げることができたし、フォームとネガティブの動作への意識を高く維持することができた。 確実に前進できた。 体重は、5/27(土)に比べてプラス 6.4kg 体の…

6/25(日)交流会を終えて

昨日の各務原戦、子供達は暑い中めちゃくちゃ頑張った。 良いプレイは沢山あったし、沢山のチャレンジができたと思う。 大きく成長できたと考える。 4月からスタートした新チームは、3ヶ月が過ぎ、1つの節目である。 交流戦を4回経て、自分達の点のとり方、…

教育を考える

子供達の教育として一番大切なことは、困難に直面した時の振る舞い方ではないだろうか。 一生懸命になって、沢山の習い事をさせて、パーフェクトスキルを身につけさせることではない。 自分の考える通りにいかない場合にどうするかが、その人の人生を決める…

23年前半終了

昨年6/24(金)にヴェゼルが納車された。 ちょうど1年前である。 ひとつの節目である。 6月は後半で、23年の前半が終了する。 1日1日味わいながら、確実に積み上げてこられている。 モットーの凡事徹底、行動指針も、毎日頭に置き、それに沿って生活できている…

当たり前を積み上げる

1ヶ月前の5/22に比べて、ウェイトは6.4kgプラスになった。 今のところ、増量したことによるネガは表面化していないが、調子に乗らず冷静に見ていく。 日々の食事は地道に積み上げ、ワークアウトで出し切り、休息をしっかりとる。 単純にそれを繰り返すことし…

今日も当たり前を積み上げる

背中、三頭筋、肩のフロントとリアに疲労感がある。 ねらった部位が疲労しており、ワークアウト中は、ネガティブの動作、重量設定にも意識を向けることができていた。 体が大きくなったことを評され、実際自分でもそれを感じられている。 体重は73kg台に入っ…

今日も当たり前を積み上げる

先週に比べて+1.2kg、毎週1kgずつ増えている。 他からも、体が大きくなったと評され、モチベーションが上がる。 今日も、しっかり食べ、ワークアウトで出し切り、十分な休息をする。 その当たり前を積み上げるのみである。 ジョブでは、暑くてむしむしして、…

瀬戸RSとの合同練習

瀬戸RSとの合同練習を実施した。 まず、練習をした、新しい仲間と競争した、いつもと違う練習をした、いつもと違うコーチングを受けた。 これだけで子供達は大きく前進できる。 その上で、これまで以上の素晴らしいプレイができたことは、大きなステップアッ…

自信を持つことが大事

昨日は大変暑い中だったが、充実した練習ができた。 高学年は、声がしっかり出ていたこと、前向きなプレイができていたことが挙げられる。中学年はスキルアップのプロセスを着実に上がっている感じであった。 全体としては、暑い中の練習を乗り越えられたこ…

ワークアウト の理解が進む

5/22(月)には 60kgが1repsしかできなかったが、70kgが1reps挙げられるようになった。 チェストプレス、トライセプス、レッグプレスでは、各々でオールアウトができ、良い負荷を与えることができた。 継続している種目でも、効いているか疑問になるものがでて…

背中のオールアウト

背中はこれまで苦手としていた種目だった。 しかし、昨日のワークアウトでは、ワークアウト中に大円筋の盛り上がりを感じることができ、ネガティブを意識することで、効きを感じることができた。 今朝は背中全体に疲労を感じている。 このような感覚は初めて…

体重は確実に増えている❗️

一週間前に比べて、+1.7kg。 目標の75kgまで、段階的にアップできている。 過去の増量と違うのは、炭水化物は白米で摂り、タンパク質を多く摂っていることである。 外食やお菓子で体重を増やしていないのは、過去と大きく異なっている。 リーンな状態である…

ワークアウト で新しいことにトライ

昨日は肩と腕のワークアウトをおこなった。 ケーブルプルは新しい種目をトライした。 マシントライセプスは、下げた時に頭を上げるフォームをトライした。 サイドレイズも新しいフォームをトライした。 より効かせるため、より大きくするために、新しいこと…

もっともっと粘れ、限界を生め!

食べる量を増やすことで、確実に体は大きくなっている。 だが、もっともっと粘って、限界を生んで突破できる可能性がある。 まだまだ余力があるし、気持ちの諦めが先にきている。 それでは筋肥大を最大限にすることはできない。 限られた時間の中で最大限の…

全ては自分次第

6/10(土)の練習を通して、子供達はまた前進できた。 何かをやろうとして少しでもできたことは、大きな経験である。 昨日より今日が1%でも前進していること、変化していることを実感できることが重要である。 このプロセスを理解していれば、どんな環境であろ…

1%の成長を積み上げる

写真にうつった上腕、Tシャツを着た上半身は、以前に比べて確実に大きくなっている。 5/28(日)から決断した。 増量アプローチによる。 たくさん食べて、ワークアウトで追い込んで、睡眠をしっかりとる。 今はこのアプローチを筋肉を育てていく。 わずか1%の…

体重を増やす覚悟

胸、肩、腕と、いずれも負荷を感じることができる。 ワークアウト中も効かせたいポイントへの集中ができていた。 各種目で、粘る割合も上がってきている。 作業ズボンに関して、増量を想定して、76→82へ上げた。 体重を増やす覚悟は、昨年まではできなかった…

まだまだ筋肉を大きくする習慣に入れていない

1.4kgの代謝を得られた。 ワークアウト中は、効かせたい部位へ刺激が入っていることを感じられたし、今朝も疲労感はある。 ワークアウトで優先すべきは、効かせたい部位にしっかり刺激を入れること、そして、出し切ることである。 効率を求めていてはいけな…

体が変化している

食事量を増やすことで、体は確実に大きくなっている。 胸や肩のカット、上腕の膨みは、その成果である。 今日は背中のワークアウトである。 粘り、限界を生み出し、その限界を少しでも乗り越えることで、また1つ前進することができる。 限界を越えなければワ…

行動することで次にやることが見えてくる

昨日のジョブでは、とにかく行動することで次にやるべきことを見出そうと努力した。 行動することで、不安なこともクリアになってくる。 ① 整列機ライン・・・生産のまとめ、不具合の早期打上げ、4S ②サイジングライン・チョコ停のメカニズムまとめ ③研磨ラ…

最高水準の代謝-1.5kgを実現

一晩の体重変化が-1.5kgは、ぼくの中では最高水準である。 昨日のワークアウトは、胸・肩・腕・脚の4ヶ所をおこなった。 ベンチプレスでは、レップス数が上がったし、その他種目では粘ることができた。 疲労感があり、確実に効かせることができている。 鏡の…

今日から新しい一週間、当たり前を積み上げる

今日から新しい一週間がスタートする。 「特別なことをするために特別なことはしない。特別なことをするために、当たり前を継続する」のみである。 ウェイトは70kg台へ入った。 75kg台まで上げることが目標である。 6/3(土)に下半身のワークアウトを行ってか…

キッズラグビー節目

昨日に比べてウェイト+3.6kg、 睡眠時の代謝は1.4kgだった。夕方、下半身のワークアウトにチャレンジして、新しい刺激を得ることができた。食事は、炭水化物とタンパク質を重視し、摂取することができた。 確実にインプルーブできたと思う。 明日からも、1日…

負荷に慣れてはいけない

睡眠では1.0kgの代謝を得られている。 ワークアウトで初めて、週2回の胸と肩と腕をおこなった。 効かせたい所に負荷を感じられている。 また、上腕三頭筋の新しい種目マシントライセプスを学ぶことができた。 粘る瞬間も増えてきている。 1年前の振り返りで…

今日も当たり前を継続してインプルーブする

睡眠では、1.1kgの代謝を得ることができた。 体重は、0.3kg/日のペースで増やせている。 背中のワークアウトでは、粘り、限界突破をすることができたし、新しい刺激を入れることができた。 今朝も負荷を感じられている。 1reps毎の集中、ワークアウトをつか…

今日もひとつでも多く変化・前進・成長をつかむ

6月に入った。 いつも同じだが、「特別なことをするために、当たり前を継続する。」である。 凡事徹底、誰でもできることを、誰もができないぐらいに極める、ということも、継続できている。 睡眠では0.9kgの代謝が実現できたし、確実に1歩前進している。 今…