ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークアウト再開、1歩を踏み出す

ワークアウトを再開した。屯所でダンベルを使用して胸をおこなった。 今朝は、久しぶりに筋肉痛を感じている。 昨日の夕方、ワークアウトをするか/しないかで、迷っていた自分がいるが、「行くだけっしょ」という思いになり、覚悟を決めた。 食事、睡眠を十…

1つの前進・変化にフォーカスできる能力、それを積み重ね続けられる能力

ラグビーの練習・振り返りの6回目が終了した。 子供達に、継続→習慣→自走の価値を伝えようとはじめた取り組みは、先ずは1月が終了した。 まだまだ価値を伝えるまでは遠いが、練習の前日に目標を記したり、練習後に振り返りを記すことは、ルーチンとして定着…

大きな成果を出すことより大切なこと

ラグビーの練習・振り返りの5回目が終了した。 各々に、練習での何かしらの成功体験があり、それが記されていた。 子供だけでなく、大人において同様で、自分の中で1つでも前進したこと、いつもと違う変化を感じられれば、それで十分だと考えている。 大きな…

マインドセットがまとまりつつある

出席していない会議で、役員からぼくを称する発言があったそうである。 同僚から聞いたが、嬉しかった。 いつも考えていることだが、目的・目標を定めて、プレイグダウンしたタスク(=当たり前のこと)をやり切る、日々それを積み重ねていく。 「それが難しい…

週末を迎えた朝の気持ち

今年に入り最もウェイトが軽い状態である。 リーンな状態を保ちたい。 そのためには、①食事、②休息、③ワークアウトの習慣が大切である。 リーンな状態は精神的にも良い。 身体と心の良い状態を保ち続けることは、良い人生を過ごす上で優先されるタスクである…

当たり前のことをやり切る

ストリーク25回継続を達成した。 自分との約束をやり切ることで、自分への信頼・自信につながる。 信頼・自信があれば、次の行動・チャレンジへ向かうことができる。 「1日10分走る」という誰でもできることを、誰にもできないぐらい継続することに意味があ…

愛犬リーチの3歳の誕生日、3年前のぼくは。。。

今日は愛犬リーチの誕生日である。 3歳になった。 コロナ元年に我が家に来て、自宅にいなければいけない期間を楽しい時間に変えてくれた。 死にかけたほどの病気をしたが、今はその原因が分かり、薬を飲みながら毎日を過ごしている。 リーチとの生活が当たり…

当たり前のことをやり切る

昨日、ジョブにおいて、担当設備の①生産実績集計と掲示、②清掃、③巡視、④段替え時のパラメータ調整 をやり切ることができた。 20:00終業、ストリークも実施した。 「当たり前のことをやる」ではなく、 「当たり前のことをやり切る」 といった表現が今はしっ…

次男のチャレンジを見習って

体重68kg台で迎えられた月曜の朝は、12/19(月)以来約1ヶ月ぶりである。 一粒万倍日に仕掛けた ① 次男ののスイミング体験と②土地売却は、各々進展した。 特に①においては、不安な気持ちいっぱいで参加した次男が、体験の時間が終われば清々しい顔と気持ちにな…

一粒万倍日に仕掛けたことが進展している

ラグビーの練習・振り返りの4回目が終了した。 練習中に何があったのかを思い出すこと、目標と実際の結果とのギャップを検証することは、次のステップへ向けてとても大切である。 今はまだ継続することに主眼を置いているので、少しずつその質を上げていきた…

受講への申し込み完了!

今年のテーマのひとつは「第2の収入源を構築する」である。 昨日、受講を希望する講座への振り込みを終えた。 この講座に魅力を感じたのは、2回の無料コンサルの中で、気付きがあったこと。 ①プロフェッショナル思考でなく、エキスパート思考を持つこと ②お…

起っている事象を、構造化し、メカニズムを解明すること

生産技術として持つべき考え方は、 「起っている事象を、構造化し、メカニズムを解明すること」 だと考える。 あらためて言葉にしているが、ぼくも昔はできなかった。 頭で分かっていても、できていなかった。 しかし、繰り返し反復している中で、ようやくだ…

KanakoさんのWebセミナーを受講して

Kanako さんのWebセミナーを受講した。 ブログを今すぐに収入源にしようとは考えていないが、「セミナー終了後に学んだことを1つだけ実践してみる」ことや「何かを得る時は、何かを捨てる時」というマインドには共感した。 早速自分のブログにアップし、備忘…

Webセミナーを受講 メモ

「最速で月10万円を目指すブログセミナー」を受講した。 ◆ 起業・副業を成功させるために必要なこと ◆ セミナー開催日時:1月18日(水) 21:00 ~ 22:00 ◆ Kanako氏 ◆セミナー内容(1)今日のゴール ①2023年は「稼げる」を実感する ②セミナー終了後に学んだ…

今日も当たり前にこだわってやり切る

昨夜はヘトヘトになって布団へ入った記憶がある。 その前に風呂に入っている時から寝落ちしていた。 一日やり切って、ヘトヘトになって寝るというのは、何となく理想的である。 「当たり前のことを極めて、他の追随を許さない」これが、ぼくの目指す凡事徹底…

カタチにするまでがゴールじゃない

当たり前のことであるが、何かトライをした後には、その確認をしないといけない。 そのトライが必ず良い結果に結びつくとは限らないし、結びついたとしても、他の問題の起因になっていたり、他の課題が見つかるからである。 ジョブで、これまで繰り返されて…

ラグビーの振り返り 3回目が完了

昨日は、ラグビーの今年3回目の練習だった。 そして、3回目の振り返りが終了した。 ストリークは連続15日日を達成した。 ラグビーの振り返りでは、子供達が練習のことを思い出し、目標に対してどうだったかを検証して、言葉にまとめているのが印象である。 …

セミナー受講メモ - 起業・副業を成功させるために必要なこと

1/6(金)の「一粒万倍日」に受講したオンラインセミナーをきっかけにして、本日2回目のセミナーを受講した。 ◆ 起業・副業を成功させるために必要なこと ◆ セミナー開催日時:1月14日(土) 20:00 ~ 21:00 ◆ 監物 勝宏(ケンモツ カツヒロ)氏 ◆ セミナー内容 …

子供たちの振り返り2回目が完了

今日もラグビーの練習があるが、昨日今年2回目の振り返りが完了した。 振り返りのレベルの差はあるが、目標を書けば、体でも頭でも覚え、練習中もどこかで思い出すだろう。 後で振り返ることをすれば、練習を思い返す機会になる。 練習を思い返すこと、検証…

ラグビーの振り返り2回目 目標立て

「子供達に、継続 習慣 自走の価値を伝える」は今年のテーマのひとつである。 具体的には、毎回ラグビーの練習日の前日に目標を示し、練習後に振り返りをすることを積み重ねていく。 今日で2回目である。当然、気付きを得るまでには時間が必要で、やらされて…

目的・目標が明確だから継続できる

「君のように積み上げていくことは俺にはできない」と同僚に言われた。 彼は途中で飽きてしまうらしい。 彼には強く言わなかったが、ジョブって普通はやりたくないもの。やりたくないものだから、会社はその対価として給与を支払うのである。 だから、ぼくだ…

妻の意見に自分の前身を実感

昨晩妻に、自分が大量の行動/チャレンジを心掛けていること、それにより、ジョブで沢山の成果が出ていることを話した。 「すごいじゃん、昔は考え過ぎて動けなかったのに。」と言われた。 確かにそうだな。ぼくは昔考えすぎて、行動できなかった。 でも今は…

ストリーク10回継続達成

健康のためにはじめたが、「やり切る力」「継続する力」を養うことにつながった「毎日10分走る」通称ストリークは、今年は10回連続を達成した。 ジョブが終わった後に走ることは、一見大変だけど、習慣化すれば全く問題ない。 誰にでもできるアクティビティ…

当たり前をやり抜けば成功する

ジョブはじめは、担当する設備の稼動サポートと休出して対応した改善の効果確認に集中した。 今足りていないのは、全てをした後の効果確認と、その維持管理の検討である。 よく言う"やり切る"というのはそこまでのことを指し、全てが”導入して終わり"、"やり…

ジョブはじめ

今日からジョブがはじまる。 しかしながら、12/29(木)、1/7(土)、1/8(日)と休日出勤をしているので、はじまり感はあまりない。 長期休暇中は3日間の休出だったが、各日で目標としていことをやり遂げられた。 休日だからと甘えず、やり遂げたことは大きな意味…

23年に成し遂げたいこと【子供達に、継続→ 習慣→自走の価値を伝える】

今年成し遂げることのひとつに"子供達に、継続→ 習慣→自走の価値を伝える”を挙げている。キッズラグビーでの振り返りを通した取り組みである。 ぼくは、振り返りを通して、自分と対話して、思いを整理し、様々なことに取り組んできた。 ぼく自身を、ぼくが再…

最適解は、行動とチャレンジをし続けること

1/6(金)は、一粒万倍日と天赦日が重なった最強開運日であり、始めたことが何倍にも大きくなるという。 これを機に9つのことを仕掛けた。当然のことだが、仕掛けただけでは何にもならない。 各々が成果となるよう大量の行動とチャレンジをしていく必要がある…

一粒万倍日に実施したこと

2023年には、一粒万倍日(いちりゅうまんばんび/いちりゅうまんばいにち)と天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)の両方が重なった、最強開運日が3日(1/6(金)・3/21(火)・8/4(金))ある。 一粒万倍日は、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂…

副業関連のセミナーへ参加したメモ

セミナーズから申し込んだ副業関連のセミナーへ参加した。今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)なので、新しいことをスタートするには良い日だ。 ◆【未経験から始められる】おうち起業で月20万以上!毎月稼ぐ入門講座 ◆ セミナー開催日時:1月6日(金) 10…

一年前(22年)との比較

今朝は7:00に起床し、ストリークをしてきた。ストリークは連続6日をクリアしている。 体重は69.5kg、理想より少し重いが、食事をコントロールして、体調を整えていく。 1年前は74.2kgであった。今より+4.7kgである。それだけで、けっこう苦しい日常がうかが…