ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も一つか二つの行動とチャレンジを

昨日の一粒万倍日は、①革新CL2号ランニングドレスのトライ、② 同期化 2号シートクランプの取り付け見直し、③同期化3号と4号の銅板重なり検出機構の追加申請、④動画マニュアル作成に向けた計画、⑤朝の体操の再スタート、⑥同期化5号のセンサ設定教育、を仕掛け…

今日も積み上げる

肩全体の疲労感があり、昨日のワークアウトは効かせることができた。体調を崩して20日間ほどあいたが、新しい自分を作り上げるために再スタートである。 行動とチャレンジすることで、希望が見えてくる。 40代、50代と年を重ねると、体力が落ちてくる。 それ…

心に余裕を

水曜日はワークアウトを休みにしているので、帰りに百均へ寄った。 何かしらのアイデアや前向きな行動へのきっかけを探しに。 そういった探しに行くアクション自体が、知見を広げるし、心に余裕を与えてくれて、前向きなエネルギーを持つことにつながる。 昨…

1つでも多く行動・チャレンジをする

① 研削ラインの実績集計、②研削液タンクのフロー対応、③ 給材装置の上下動作時のフレ測定、④整列ラインの実績集計、⑤センサー設定の要領書作成、⑥センサー設定の教育準備、⑦巡視、⑧今後の取り組み計画をジョブで実行した。 1つでも多く行動、チャレンジする…

行動することで可能性が見えてくる

昨日は出勤日であった。 朝の振り返りでは、あまり前向きではなかったが、行動することで、可能性が見えてきた。 ひとつは、研削機種拡大のための見極めテストをまとめ、量産へ移行できたこと。 次に、設備停止時間を減らすための取り組みを計画し、着手した…

自分を受け入れる

子供に対する接し方、彼らの将来、これからどう進んでいくか、様々なことに自分の軸がないことを感じている。 情けないと一言で表してほうが、前向きになれない自分がいる。 焦っている自分がいる。 解が見出せない。 こういう時どうするか? 行動とチャレン…

ほんの少しでかまわない

昨日は休日出勤日であった。 社内技術報告書を2テーマ登録した。 1つは過去に作成したものへ採番し、登録した。 もうひとつは品質測定結果をまとめ、工程能力を算出し、レポートをまとめた。 加えて生産計画、ボード準備のために、ホワイトボードの購入申請…

昨日成し得たこと

五月人形のかぶとが出しっぱなしだったので、片づけた。 部屋のスペースを占拠していてほこりっぽかったが、きれいにして、収納した。 ダイニングテーブルに広げてあった研究の道具は、二階の寝室へ持っていった。 共有スペースに出してあると、みんなの邪魔…

3つのことを成し遂げた

月に1回はお墓の掃除をしようと考え、昨日その初日を迎えた。草を抜き、除草剤をまいた程度だが、先祖への感謝、自分を整える意味もある。 次に、おふくろの困り事であった応接のTVの買い換えをした。 ドンキホーテに行って、機種を選定して、設置スペースを…

夏季休暇では成し遂げたことを記していく

8/5(土)からラグビーの合宿へ参加したこともあるが、以降体調を崩し、延べ3日間、会社を休んだ。 振り返りやワークアウトもできなかった。 今日から長期休暇に入るが、残り日数をかぞえることや、計画を積め込み、今に没頭できないような日々は送りたくない…

不調な時はやることを絞る

昨日、体のだるさとのどの痛みを感じ、今日は体調を整えるために会社を休んだ。 7月末から、子ども会夏まつり、ラグビー デイキャンプまさやの友人が遊びにくるなど、怒涛のように行事をこなし、今に至る。 おそらく、体が限界にきていたと思う。 こういう時…

リーダーとは希望を配る人

「リーダーとは希望を配る人のことだ」これはナポレオンの言葉である。 つまり、リーダーとは、進むべき方向と進んだ先の希望を見せて導く人のことである。 リーダー研修に来ている朝に見つけた言葉で、縁を感じる。 希望が持てれば、人間は行動できる。 生…

凡事徹底を完遂する

ワークアウトでは10reps をベースにしていたが、13rapsを取り入れておこなった。 10reps ではまだまだ追い込めていない。 もう2~3resすることで、ワークアウトへ近付ける。 そして、重量設定を上げる種目も見えてきた。 パワーがついてき証拠である。 今朝も…

今日から8月スタート、カタチにしていく。

イベントが多い7月が終了した。 楽しく思い出に残った。 8月はいよいよラグビーの合宿がスタートする。 少しモードを変えていく必要がある。 ラグビーでは、秋冬のシーズンに向けて、個々の力をレベルアップさせ、チーム力を上げる必要がある。 学校関係では…