ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も将来へつながる大切な1日

MARUWAのWEB筆記試験、健康に関する申告書の提出が完了した。 並行してエージェントには、模擬面談シートを提出した。 5日後のWEB面接に向けて準備は整った。 こういった機会を通して、自分のキャリアの棚卸しができ、自分の今後を想像することができる。 い…

手放す勇気

楽しかったディズニーランド&シーの旅行が終わり、 今日からまた歩みを進めていく。 ワークアウト、ジョブ、ラグビー、子ども会、消防と、全ての取り組みにおいて、当たり前を継続していく。 数日前に"手放す勇気”という言葉と出会った。 40代でのキャリアを…

11/25(土)KAMOラグ友フェス開催

KAMOラグ友フェス2023を開催した。 企画、運営を全て自チームで但うことははじめてだったが、全員で協力して、やり切ることができた。 スクール間の交流、親睦を深め、ラグビーを楽しむという目的を達成することができた。 小さいながらも実現できたこの大会…

肩回りのインプルーブ

肩のワークアウトでは、フォームを意識して腰痛の予防に注力した。 その上で、効く高さまでしっかり下げること、肩のパワーをオールインして上げることに注力した。 肩回りは特にインプルーブしていて、服の上から形や大きさが分かるようになってきた。 誰で…

11/23(木)一粒万倍日の仕掛け

昨日の一粒万倍日は、①ラグビー、②子ども会、③キャリアのことに対して、意志決定や準備・段どりをすることができた。 行動することが、成果につながっている。 いつの日も、行動とチャレンジが希望の光を見出すきっかけになる。 それはひとつの武器であり、…

3ヶ月前の振り返りを読み返して思うこと

3ヶ月前の8/23(水)の振り返りには、前日の取り組みを記していた。 多くの行動をして、現場へ変化点を与えていくこと。 それを積み上げること。 1つ1つの改善にはシナリオを持つこと。 全体のレベルアップなしに前進はないことが記されていた。 その考え方は…

自分を正当化しすぎない、自分の考えに固執しすぎない

自分を正当化しすぎたり、自分の考え方に固執しすぎるのは良くない。 様々な可能性を潰してしまうことになる。 盲目になってはいけない。 但し、一時はそうならざるを得ないこともある。 そうしないと自分が壊れてしまったり、安息地が必要な時もある。 瞬間…

商社の方からの評価

商社の人から、「〇〇さんの発注内容や相談の内容は、他に比べて違っていた。」という評価をいただいた。 第三者からの評価は、自分を見直すきっかけとなる。 加えて、「○○さんのようにチャンスに出会える人はまれである。」という意見ももらえた。 確かに周…

大胸筋の変化

大胸筋の形が変わりつつある。 インクライン→チェストプレス→ペックフライのメニューが効いている。 12レップスでワークアウトに近づけているので、重量設定もよい。 繰り返し反復していくのみである。 毎日の積み重ねが、自分を作っていく。 積み重ねの中で…

沢山の経験が自分を成長させる

11/25(土)KAMOラグ友フェス2023の開催に向けて準備を進めている。 大会を企画する。 準備・段取りする。運営することは、大きな経験となる。 並行して子ども会のこと、キャリア開発のことも進めている。 行動の結果は、成長しかない。沢山の行動とそこで得ら…

2月からこれまでの時間の意味

MARUWAの書類選考が通過した。 2月に大成化工と面談をしてから、9ヶ月が経過した。 その期間に得られた経験とスキルは貴重である。 担当する工程の改善を通して、当たり前を積み上げることを学んだ。 そして、AMRとDXの分野で、概要、目的、要求とのフィット…

2つの気づき

インクラインベンチプレスの重量は60kgを越えた。 鏡の前に立つと、胸の上部にくぼみができてきたのが分かる。 確実に見た目が変化している。 今週の気付きは、①自分を正当化しすぎないこと、②書々と進めていくこと、の2つである。 自分を正当化させることで…

目の前のことに没頭する。粛々と。

岐路に立っているので、雑念は入ってくる瞬間が多い。 防ぎようがないので受容すると同時に、目の前のことに没頭することで生産性を上げていく。 見方が変われば考え方は変わる。 自分を正当化するために思考することは無駄である。 とにかく今は目の前のこ…

ワークアウトでインプルーブ

ワークアウトでは、腰が曲がらないようにフォームを固めて、1レップス毎に集中して取り組むことができた。 ショルダープレスやバックプレスは重量アップをすることができた。 確実にインプルーブすることができた。 ショルダープレスの時は、上腕も使うため…

粛々と

品質問題において、ぼくも改善チームへ参加することとなった。 当面は、指示されることを粛々と実行する。 感情とか好き嫌いのような好みは必要ない。 自分の思考と仕事を溶かし合う必要はない。 青々と進んでいこう。 会社員としてはたらくのは、本来そうい…

団長閲団は無事終了

団長関団では、各自ベストを尽くすことができ、結果が発表されるまで、期待が持てる状態であった。 指揮者としては、いつも以上に声を出し、小隊を引っぱることができた。 本部からは好評価をしていただき、大変うれしかった。 力の入れ具合はそれぞれ違うが…

11/11(土)一粒万倍日の仕掛け

昨日の一粒万倍日では、①レッドスパロウズとの出会い、②KAMOフェスの計画、③子ども会の計画ができた。 レッドスパロウズとの出会いは、子ども達にとって、コーチにとっても刺激になったと思う。 また、ワークアウトでは各メニューで重量UPをはカーリ、インフ…

「当たり前」の確認

ぼくにとっての当たり前のことは、①目的をもち、②目の前のことに集中し、③すぐに、 ④ 大量の行動・チャレンジをすることである。 日々、これを頭に入れて生活をすることで、習慣化してきた。 ワークアウト、ジョブなど様々なシーンでこの指針が自信となって…

エンジニアとしての魅力

ショルダープレスとバックプレスで、重量アップができた。 フォームや効かせ方にも意識を持ち、限界にチャレンジできた瞬間があった。 時間がなくて3つのメニューしかできなかったが、インプルーでできた。 ジョブにおいて、取り組んでいる2つの案件が実現に…

今感じているインプルーブ

オートファジーの習慣をスタートして、1ヶ月が経過した。 朝の胸の苦しみはなく、午前中は軽々とジョブができている。 体の重さや、それ以外の調子悪さもない。引き続き継続していく。 ワークアウトも、継続する中で効かせ方の発見があり、鏡の前の姿もどん…

ワークアウトで前進、23年の中間振返り

インクラインベンチプレスの設定重量アップ、ペックフライで最後の絞りを加えることで、胸の内側への効きが得られること、の前進があった。 ワークアウトは、今のメニューを継続して筋肥大を目指す。 23年は2ヶ月を切り、今年はじめの目標と現在地の振り返り…

背中のワークアウトのインプルーブ

背中のワークアウトでは、これまでで一番効いていることが分かった。 フォームと呼吸、収縮を意することで実現できた。 背中のトレーニングは1歩前進できたと考える。 また、横腹のダブつきが気になるので、ウィンドミルをはじめた。 毎朝晩実施することで、…

23年は残すところ2ヶ月

肩のワークアウトでは、計画したメニューをやり遂げ、各セット集中して取り組めた。 特にショルダープレスは、重量を追求していることもあり、1発1発に集中することができた。 確実にインフルーでできた。 今年も残すところ2ヶ月である。 今年立てた目標を確…

敷かれたレールは意味がない

胸のワークアウトで、インクラインプレスで上部をねらい、チェストプレスで下部をねらうという新しい取り組みが実践できた。 今朝の負荷も確実に感じられており、良いメニューだったと思う。 仕事では、自分の価値を高めることに主眼を置いている。 予知保全…

想像力をはたらかせる

福島を2往復する出張へ行ってきた。 会社命令なので仕方のないことだが、今回の問題を作った原因、仕組みは、厳しく見直されるべきである。 これを機に、会社との距離感をはっきりさせていく。 もっと打算的に改善に取り組み、自分の経験は、スキルを増やし…

塩沼亮潤氏の著書を読了

大峯千日回峰行を満行した塩沼亮潤氏の著書を読んだ。 当たり前を続けていくこと、日々の心の在り方が大切であること、日々ぼくが大切にしていることの再確認ができた。 ぼくが日々心に留めていることは、自然とこの世での修業となっていると感じた。 だから…

11/12(日)団長閲団に向けて

11/12(日)の団長閲覧に向けて、訓練を重ねている。 一通り繰り返しながら、課題を見つけ、それを意識付けしてクリアしている。 経験やスキルは高くない。準備期間も少ない中で、少しでも玉気を高めていきたい。 最低限ではあるが、当たり前のことをしっかり…