ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みゆき町夏まつり

みゆき町の夏まつりが終わった。 大きなトラブルなく、ケがなく終われたこと、そして、ぼくを含めて関係者への感謝である。 ぼくはぼくから見た景色しか分からないが、子ども達は汗だくになって、大きな声を出していた。 楽しく走り回っていた。 「もう夏の…

佐見川ディキャンプが終わった

佐見川ディキャンプをおこなった。 もう1回行きたい、その気持ちが行事の価値をものがたっている。 川遊び、カレー作り、スイカ割り、どれも子ども達の心に残るものである。 友達みんなとやったことに価値がある。 そして、大人も一緒に川へ飛び込み、遊ぶ。…

盆おどりの練習が終了

3日間の盆おどりの練習が終了した。 意味を問う人間、否定的な人間はいるだろうが、参加した子どもが楽しんでいたこと、思い出ができたこと、その支えに大人達がなれたことが全てである。 理屈ではないが、こういう経験が子ども達の力になるのである。 こう…

1日1日ではなく、1回毎に意識を集中

最大77.7kgまで増やして、ワークアウトをしてきた。 現在は、オーバーカロリーになることは避け、タンパク質は十分に摂取して、体重を少しずつ削っていく。 これからはリーンな体にしていくこと、そのためには負担のない食事を心掛けていく。 1日1日ではなく…

一粒万倍日、子ども会夏まつりスタート

昨日の一粒万倍日では、子ども会で3つ、ラグビーで1つ、ジョブで1つの計5つを仕掛けた。 何かしらスタートさせたこと、計画させたこと、行動とチャレンジが変化・前進・成長につながると考えるぼくにとっては、一粒万倍日は大切な節目である。 特に子ども会…

今日から夏まつりに向けて

5/13(土)の子供会行事以降、いよいよ夏まつりが迫ってきた。 今日から盆おどり大会の練習である。 ぼくは講師として、行事を引っぱる係として参加しているが、これはとても特別なことである。 緊張自体を楽しみたい。 子ども会は、地域の子ども達が年齢に関…

ぼくはぼくの想像を越えていく

肩幅が大きくなってきたと感じる。 近くで見ている妻にも言われた。 昨日のワークアウトも、確実に効かせることができた。 特にリアデルトフライは、10reps → 15repsへ増やし、ワークアウト中の負荷をかなり感じられた。今朝の疲労感もかなりある。 確実に変…

新しい一週間

大胸筋上部の凹みができてきた。 厚みもでてきた。 昨日のワークアウトでは、各種目に収縮にこだわり、限界を越えることもあった。 決めたメニュー、回数をやり切り、今朝も疲労を感じられている。 確実に前進できている。 積み上げることができた。 今日か…

チームの課題を、選手個々にブレイクダウン

昨日はラグビーの練習だった。 暑い中だったが、子供たちはやり切った。 チームの課題を、選手各々の課題にブレイクダウンし、繰り返しおこなうことで、分かるができるになっていく。 当たり前で基本的なことだが、どの場面に行っても通用する要素である。 …

イオリンピアまで残り6週間

肩全体の疲労が感じられる。 ワークアウト中は、収縮に集中し、効かせたい場所に負荷が入っているかを脳で理解しながら取り組むことができた。 クレアチンの摂取をスタートし、より高い強度のワークアウトを目指す。 これも1つのチャレンジである。 行動とチ…

既に昔の体は超えている

ペックフライの時、大胸筋の張りをとても感じた。 直前のベンチプレスでは可動域をしっかりとることを意識し、いつも以上の負荷を与えることができたかもしれない。 今朝も疲労はしっかり感じられ、代謝はマイナス1.1kg、ワークアウト、充分な休息、そして計…

どこをゴールとするかで行動は変わる

ジョブで3つのアウトプットが出せた。 ①整列機3号の銅板重なり対策、②整列機5号の銅板重なり通知機能、③研削ラインの予実管理、である。 ①②に関しては、問題は何か、その原因は何か、対策を実施しその効果はどうか、そして再発させないための教育・現場定着…

ワークアウト&ジョブを積み上げ一歩前進

ワークアウト中は、ストレッチを意識して取り組むことができた。 背中全体に疲労があり、しっかりと効かせることができた。 ワークアウトを積み上げ、意図的な行動を積み上げることができ、1歩前進した。 瞬間であった。ジョブでは、①稼動率を上げるためのシ…

明後日から絞りです

昨日は肩のワークアウトを実施した。 プレス系のメニューが続き、上腕が疲労していたので、ショルダープレスはやめて、ストレッチを意識したパンプ系のメニューを実施した。 肩全体への疲労感があり、効かせることができた。 意思を持って各動作に取り組めた…

ストレッチの感覚

胸と腕の疲労感は十分に感じる。 ワークアウト中は、ストレッチに対して、今まで以上に意識することができた。 インクラインベンチプレスの時に、胸の広がりを感じることができた。この感覚は、全ての種目に通ずる。 伸ばしきった位置から、収縮させる。 言…

練習は嘘をつかない

昨日の滋賀県大会では、中学年が参加し、みんな素晴らしいプレイを見せてくれた。 練習は嘘をつかない。 どんなに下手くそでも、どんなに弱くても、練習を重ねることで上達していく。 1回1回の積み上げから逃げず、取り組んできたから、前よりも良くなってい…

繰り返すことで学びがある

肩全体の疲労感を感じられる。 フォームと効かせるポイントへの意識がしっかり持て、確実に前進できた。 胸の翌日に腕をトライしても、疲労しすぎて追い込めないことも分かった。 繰り返し反復する中で、沢山の学びがある。 小さな変化・前進に気づことがモ…

当たり前がぼくを支えている

胸全体の疲労感を感じられる。 フォームと効きに集中して、ワークアウトできた。 睡眠は1.3kgの代謝が得られた。 食事・ワークアウト・休憩は計画通り実行できた。 前進・成長できた1日である。 「特別なことをするために特別なことをするのではない。特別な…

当たり前に勝る術はない

ジョブにおいて、加工機の改善が前進し、給材装置の維持管理が新しいテーマになった。 これまでもそうだが、当たり前のことだけど、誰もしなかったことが、今要求されている。 当たり前のことを、やり続けることがどれだけ大切なことが、今さらながらに痛感…

ジョブ&ワークアウト 共に前進

ジョブ終わり 20:30からワークアウトをスタートした。 1reps 海に集中して取り組むことができた。 今朝は肩全体と三頭筋にしっかりと疲労感を感じる。 食事も計画通りできた。 肉体も精神も成長した1日だった。 またジョブでは、加工機で新しい変化点をつけ…

誰でもできることを、誰もできないぐらい継続する

昨日のワークアウトでは、フォーム、ネガティブ動作のスピードに意識を向け、背中全体へ負荷をかけることができた。 18:30にジムへ入り、20:00終了といういつもより遅い時間帯だったが、ベストを尽くして、取り組むことができた。 体重は75kgがベースとなっ…

子供たちの頑張りを受け、ぼくは僕の背中を押す

土日2日間のラグビーの練習が終わった。 暑い中だったが、子供達は頑張り、各々何かしらを達成できた。 練習へ行くこと、目標を立てて何かにチャレンジすること、振り返りをすること、そのひとつひとつが大きな経験となる。 親の安心、満足ではなく、彼ら自…

今の延長上ではなく、違いを生み出していく

昨日は土曜午後からのワークアウトを実施した。 肩全体、脚の疲労を感じられる。 ねらった部位への効きは、ワークアウト中に意識できていたし、オールアウトに向けた意識をしっかり保つことができた。 ワークアウトを1回積み重ねることで前進できるし、さら…

ワークアウト 再開から2週間経過

大胸筋全体の負荷を感じられる。 睡眠時の代謝は1.4kgで、休憩はできている。 食事、ワークアウト、休息は、全て計画通りに積み上げることができた。 5/8(月)からワークアウトを再開したが、これで2ヶ月が経過した。 当時は67.7kgなので、+7.3kg、ワークアウ…

今日も昨日の自分を超える

背中全体の疲労感は、昨日のワークアウトが効いていることをあらわしている。 計画した食事、ワークアウトを実施し、睡眠ではマイナス1.3kgの代謝が実現できた。 確実に1歩前進している。 フォームの意識、収縮の意識は常にできているし、1回毎の集中も高く…

当たり前をやり切る

ジョブでは、目的を明確にして、プロセスに集中して、行動、チャレンジを繰り返すことに重きを置いている。 動かないことが失敗であり、0.1でも前進しようとすることが大切である。 そこに奇策はない。 当たり前のことをやり切るだけである。 当たり前のこと…

ワークアウト の新たな選択

肩全体、三頭筋、脚への負荷は十分に感じられる。 睡眠時の代謝は1.0kg、食事も計画通り摂ることができ、インプルーブできた1日だったと思う。 今後は、土日を含めたワークアウト計画をしていく。 平日4日間では、回復しきれないままだし、やり足りないこと…

今日も、食事・ワークアウト ・休息を徹底する

スミスマシンで、インクラインとデクラインのバーベルプレスを初めておこなった。 ダンベルよりも負荷が入りやすく、後の種目でいつもの重量が挙げられなくなるほど追い込めた。 今朝も筋疲労を感じられている。 腹筋の種目をスタートして、体作りは次のステ…

今日も当たり前を継続する

日中は暑い。汗をかく。 モチベーションが下がり気味になる時もあるだろう。 だが、気合いや根性で乗り越えるのではない。 変わらず当たり前のことをやり続けること、繰り返し行動とチャレンジを続けることで、現状を良くすることができる。 そういう技術を…

7月も変わらない

胸・腕・脚の筋疲労が感じられる。 昨日ワークアウトでねらった部位へ、しっかりと負荷を入れることができている。 各々重量設定も上げられたし、フォーム、収縮への意識ができた。 また、土日にジムへ行く試みもしっかりできた。 5-6月で、ワークアウトの習…