ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノロジーで引っ張る

テクノロジーで人を引っぱる。 現場を変える。 そんな言葉が頭に浮かんだ。 今取り組んでいる技術によって、生産現場の稼動率が激的に変わったからである。 世の中にテクノロジーは溢れているし、職場を変えることができる。 最初から、できる/できないで判…

没頭すること

ジョブでは当然ながら成果が要求される。 しかしながら、大切なことって、没頭することだと考える。 それが良い時間の使い方だと思うし、成果につながると考える。 集中ということかもしれない。 ワークアウトも、子供会も、ラグビーも同じである。 そこで過…

解は自分で定義する

ジョブで成果を出すことを一番に考えている。 今日も新しいトライを積み上げ、次へのきっかけ、前進することができた。 仮説を立て、地道にデータどりをして、解に近づいていく。 落とし拠や、正解は、自分で定義していくのである。 おそらく、それが他の人…

成果に向けて一歩前進

今日も検証を積み上げて、成果に向けて1歩前進した。 目的は何か、そのためにしなければいけないことは何かを常に考えている。 成果を出すための近道はない。 やるべきことを並べれば、それが近道なのである。 無駄な横やりや、目的のない思いつきの指示に振…

ジョブの優先度を高める時期

今日は21:00に業務を終えたので、ワークアウトはせず帰宅した。 今は、ジョブで成果を出すことを優先していく。 担当する工程の改善が飛躍的に進み、インパクトのある成果が出る見込みである。 仮説立てして、テストを経て、立証していく非常に有意義なセス…

行動とチャレンジ

今日から夜に振り返りをする。 行動やチャレンジが、変化と成長を生むことは以前から理解している。 他人から、行動力があると評されると、非常にうれしかった。 今の自分を支えているものだし、行動することで、希望の光が見えてきたからである。 とにかく…

もっと追い込む

体重は78kgに到達した。 エネルギーは十分にある。 やることはシンプルである。 ワークアウトで追い込むことである。 計画した食事を摂り、休息も十分である。 まだまだ追い込める。 まだまだ余力がある。 今日はいつもよりもパワーを残さないよう、追い込む…

新しい取り組みに向かって

背中全体に疲労感がある。 昨日のワークアウトが効いている証拠である。 ワークアウト、食事、睡眠、どれも計画したように実行できた。 また1つ、インプルーブを重ねることができた。 こういう日々を、積み重ねていくことだけが、理想の自分へ近づくための唯…

9月の優先事項

研削工程の改善のゴールが見えてきた。 連続加工中に設備を停止することなくドレスをすることで、稼動率を上げることができる。 ドレス停止のために費していた手間はなくなり、他の設備を動かすことができる。 効果はとても大きい。 まだまだテストを積み上…

9月に入った

半年前の3/1(水)は、68.6kgだった。 約8.0kgの増量。 今シーズは覚悟を決めて、筋肉量を増やしていく。 昨日のワークアウトでは、胸と背中をおこない、疲労はきている。 シンプルに、しっかり食べて、エネルギーをたくわえて、ガンガン重いものを挙げて、休…