ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粘ること、限界をぶち破ること

0.9kgの代謝が得られる睡眠ができた。 肩の疲労感は感じることができている。 これまで以上に粘ることに注力してワークアウトは実施でできた。 当然この精度で満足するのではなく、粘ること、限界をぶち破ることにはこだわって、取り組んでいく。 イオリンピ…

筋肥大は自分の限界を破ること

ワークアウトの疲労感は感じられる。 0.8kgの代謝が確保できているので、インプルーブしている。 但し、ワークアウト中のねばりをもっと意識したい。 諦めが早すぎる。 筋繊維を破壊しきれていない。 力をすぐに抜いてしまうのではなく、力を入れ続けて粘り…

全ての不安は子ども達が解決してくれた

交流会の振り返りをおこなった。 高学年に関しては、人数が減って試合ができるのか?まとまるのか?という心配はあったが、彼ら自身で解決してくれた。 練習した成果が見えたし、どういうラグビーを目指すのかのイメージができてきた。 子ども達とコーチで解決…

5月、新しいdotsを得た。そして次のステップへ

昨日のキッズラグビー交流会は、大きな事故なく無事に終了した。 事前に計画していたイベントで、晴天にも恵まれ、とても喜しかった。 他スクールと打ち合わせするなど、はじめての取り組みだった。 またひとつ dotsを重ねることができた。 これで5月のイベ…

イオリンピアまで100日

今朝は肩と腕にしっかりと負荷を感じられている。 昨日のワークアウトでは、数回、限界または限界に近い瞬間を掴むことができた。 新しい重量、reps、メニューにチャレンジしたことも良かった。 週二回肩の日を実行できたのも、新しいことである。 誰にでも…

インプルーブを積み重ねる

睡眠前後で0.9kgの代謝が確保できた。 昨日は背中のワークアウトだったが、効かせる部位に集中することができた。 今朝その負荷を感じられている。 130g近いタンパク質を計画的に摂取できている。 確実にインプルーブできた1日だった。 イオリンピアまであと…

食事・睡眠・ワークアウト

今週は、睡眠前後で0.8kg以上の体重変化が実現できており、回復と筋肉を育てることにつながっている。 タンパク質の摂取も130gを目指すことができている。 ワークアウトの習慣を取り戻し、1reps、1repsに高い集中力で臨むことができている。 食事、休息、ワ…

自分に限界を生みながら、ちょっとずつそれを超えていく

昨日のワークアウトは肩をおこなった。 限界をつかみにいく意識は常に持ち、1repsに集中して取り組めた。 今朝の疲労感もある。 イオリンピアまで今日を含めて103日。 毎日のワークアウト、食事、休息の精度が勝負を決める。 昨日記した「自分に限界を生みな…

5/20(土)ラグビーの振り返り終了

5/20(土)ラグビーの振り返りが終了した。 長男も次男も、できたと自信を持って言えることがあり、1歩成長できたと思う。 暑い中、彼らが動いて、自ら自信をつかむことができたのは、ぼくにとっての見本であり、目指す姿である。 秤りはいつも自分の中にある…

9/3(日)イオリンピアへのエントリー完了

昨日の一粒万倍日では、5/20(土)体験会へ参加された方へのお礼、次回への参加の案内、総括、保護者へのお礼、コーチへの連絡など、一連のことを完了させた。 またヴェゼルの修理を決定して、各々節目をつけることができた。 今日も一粒万倍日であり、9/3(日)…

ラグビー体験会実施、またひとつdotsを得た

5/20(土)キッズラグビー体験会を実施した。 7名の参加希望があり、安全で楽しく体験会を開催できた。 チラシ製作、各学校への配布、ホームページやインスタでの宣伝など、自分の手で作り、行動・トライをして、実現することができた。 当然、みんなの協力が…

確実に前進している自分に気づく

時間の制約はあったが、昨日は背中と肩のワークアウトを実施できた。 1rops 海の集中はできていたし、負荷も感じられている。 睡眠前後で1.4kgの体重差があり、良い代謝が実現できた。 確実にインプルーブできている。 ジョブでは、担当する工程各々で、問題…

今日も当たり前のことを継続する

昨年5/19(木)は70.1kgで、その日に比べて-4.3kgである。 ワークアウトの習慣をはじめ、食事、睡眠、基本となる行動指針においても、何かが欠落することなく、確実にコントロールできている。 行動とチャレンジを繰り返していること、それによる変化・前進・…

ジョブで行動・チャレンジを仕掛けられた❗️

整列機改善で1つ、サイジング改善で2つの改善アイテムを仕掛けた。 分析→仮説立て→改善というアプローチができ、効果確認をしていく。 特にサイジング改善は、役員からの指名であり、良い成果が挙げられれば、信頼が上がる。 かといって、特別なことはしない…

イオリンピアまで110日、毎日わずかでも前進する

昨日ワークアウトでねらった肩と上腕三頭筋は、今朝負荷を感じることができている。 ワークアウト中は、1セット1セット集中して取り組むことができた。 ただ、全てを出し切る重量設定ではない。 筋肉を大きくするためには、重い重量を挙げて、刺激を与える必…

9/3(日)イオリンピアまで111日前

9/3(日)イオリンピアまで、今日を含めて残り111日である。 昨日は胸のワークアウトを実施し、今朝負荷をしっかり感じることができている。 ワークアウト中に感じたこととして、「もっと1セット1セット集中して、ワークアウトをつかみにいこう」ということ。 …

44歳の誕生日、昨年との違い、そしてこれから

今日は44歳の誕生日である。 ここ2~3年同じ考えであるが、大きな節目ではない。 新しくはじめることも、変わることもない。 昨年は70.3kgで、今年はマイナス4.7kg、体調良く迎えられている。 心についても、昨年よりも経験値や、積み上げた習慣の結果、自信…

子ども会行事を通して、またひとつdotsを得た

子ども会行事 「みゆき町たんけんツアー」が無事終了した。 まずは、大きなケがなく、楽しい時間を過ごせたことに感謝である。 それを実現させるために、町内の方の支援、役員・保護者の協力は欠かせなかった。 関わってくれた方全員に感謝である。 子供会は…

子ども会の行事開催に感謝

今日は子ども会の行事である。 子ども会は、地域の子ども達が年齢に関係なく集まり、遊びを通して、社会の一員として必要な知識、技能、態度を学ぶ場である。 みんなで集まる、みんなで作る、みんなで遊ぶが大切であって、完成されたものでなくていいし、お…

当たり前の継続を無数の積み上げていく

5/8(月)からワークアウトを再開して、胸・肩・背中と一通り終えた。 久しぶりにジムへ行くことは不安な気持ちもあったが、行動することで、その不安は解消された。 今朝も筋肉への効きを感じることができている。 ジョブでは、整列機で発生していた不具合に…

5/10一粒万倍日の仕掛けと自分への自信

昨日も一粒万倍日で、判断/購入/仕掛けを計7つ実施した。 行動することが価値である認識はあるが、一粒万倍日という節目がよりそれを気持ちの上で後押してくれる。 ジョブにおいて、役員・主幹・製造課の課長から、指名されたミッションがある。 光栄に感じ…

5/9一粒万倍日の仕掛けと勝者のメンタリティー

昨日の一粒万倍日で仕掛けたことは、①新品のノートで振り返りスタート、②5/15(月)年休判断と届け、③5/12(金)散髪予約、④肩のワークアウトスタートである。 特にワークアウトに関しては、限界を感じることができたし、決めたメニューをやり切ることができた。…

本日一粒万倍日、振り返りノートが新しくスタート

今日が一粒万倍日というのも運命的である。 振り返りノートが新しくスターする。 昨日はワークアウトを再開した。 半年間あいたので、行きづらさはあったが、何も考えず行こう、そして、行動することで不安は解消されると思い、実行することができた。 ワー…

振り返りノートが一冊終了、感謝

今日で振り返りノートがまた1冊終わる。 2014年7月から記しているので、9年間継続していることになる。 大切な習慣であり、自分を整えることができる時間である。 スポーツ少年団を見守る親の心掛けとして、まずは、感動を与えてくれる子供に感謝することが…

愚直にラグビーを積み上げていく

昨日はラグビーの練習だった。 雅也は声を大きく出して、チームを引っぱろうとチャレンジしていた。 直希はコンタクト練習でしつカツダウンボールができて、ユーチからほめられていた。 2人とも目標を持ち、練習にのぞんでいたし、 その中でチャレンジするこ…

長男12歳の誕生日、その変化

今日は長男の12回目の誕生日である。 昨年も同じことを記しているが、大きな病気やケガなく日々を送れていることに感謝である。 それ以上でも以下でもない。 彼が産まれた時、「健康か?病気はないか? 手足はついているか?」という心配をした。 それが原点で…

チャンスとは、①自己実現と②他への貢献

三重から帰ってきて、22:30に振り返りを記している。 GWは残り2日間、体調を整えていく。 操法大会をやり遂げ、ラグビーと子ども会の成功に向けて、行動とチャレンジをしてきた。 5/4(木)-5/5(金)は三重に遊びに行ってきたが、連休中も確実に変化・前進・成…

心の在り方、1年前と比べて

一年前の振り返りを読み返してみた。 体重は71kg、今よりプラス1kgである。 「GWが残り何日で終わる」というカウントダウンする考えは低く、日々当たり前のことを積み上げることにだけ集中している。 当時も1年前と比較して、心の在り方の変化を考えていた。…

チャンスに輝くとはどういうことなのか

操法大会に向けた訓練を開始したのは4/3(月)である。 ちょうど1ヶ月前である。 この1ヶ月の旅は、自分にとってどんな価値があったのだろうか。 まず、要員をやろうと決意して立候補したこと、その意志を持ち続け、欠席することなく訓練を継続できたことは良…

操法大会終了、特別な経験を終えて

4/30(日)に操法大会が終了した。 4/3(月)から19回の訓練を積み上げ、1日も休むことなく出席できた。 ①できない自分を認めること、②繰り返し反復することで分かるをできるにすること、特に②を強張して臨んだ期間だった。 繰り返し反復することで、できないこ…