ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

親父の命日

今日は親父の命日である。

ぼくは高校3年生だった。

親父が倒れてから2週間ぐらい、学校は行かず病院に泊まり込みだった。

親父の死は、ぼくの人生の中で大きな分岐点だったし、それが今までの原動力だったとも言える。

今、故人を恨むような気持ちは全くない。

それは、自分が自分の人生に誇りを持って生きている証拠である。

親父の死を、笑い話にさえできる。

人生の中で、大きなダメージを受けた瞬間は、
とてもつらい。

だけど、少しずつでも前に進むことで、そのダメージがいつしか誇れるものになる。

笑える日が来る。

大切なものになる。