ぼく ときどき ぼく

毎日の振り返りをメインに記しています。

遊ぶゆとり

「遊ぶゆとりがない」こと、「トライ&エラーをする機会が減っている」ことが少子化で指摘されていた。

少ない人数でこれまでと同じ仕事量を任されて
いては、「結果」を求められて、絶えずフルパワーで動き続ける結果となる。

 

どんな社会にあっても、多くの無駄と思えることや、失敗の積み重ねの上に新しい価値や便利な発明品、カルチャーが誕生してきた。

 

時代背景や周囲は変えられないので、自分の取り組み方を変えるしかない。

それを前提とすると、「遊ぶゆとり」を作るために、早く、大量に仕掛けていくしかない。

心が揺さぶられることに向かっていくしかない。